ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

コヨーテも居ればロードランナーも居る

今年ゃ、ワタシャ五黄の寅の年女、そして今日が誕生日。特に誕生日だからナンダカンダ言う私じゃないけれど、いつもよりいろいろな鳥たちが来てくれたので、お祝いしに来てくれたのかと勝手に思い込みました。

午後、パテオで休憩していたら、最初はキジバトのカップルが庭の柵の上に互いに離れて止まって、ずっとこっちを見ていました。キジバトはよく来ますが、このようにいつまでも柵に止まっていることは珍しいです。オスの方が含んだ声でホォーホォーとよく鳴いてくれました(私にではなくキジバトのメスに対して鳴いていた、と言うのは野暮)。

次にハミングバード、ハチドリが来てくれました。数日前から蜜を入れた容器を吊るして置いたのですが、暖かいとは言えまだ2月、ちょっと早いかなと思っていた矢先、まさに私の誕生日に来てくれたというのはお祝いしてくれているとしか思えません(笑)。

f:id:nykanjin:20220221142823j:plain

 慌てて携帯で写真を撮りましたが小さすぎて、また暗くて、黒っぽい小さな物体しか映りませんでした。

 右下の写真は拡大したものです。綺麗な喉のオレンジ色まで暗く黒く映っていますが、可愛い羽を後ろにピンと伸ばして、嘴を黄色い蜜の穴に突っ込んでいるのが分かります。

f:id:nykanjin:20220221142904j:plain

次になんと!ロードランナー(日本語でミチバシリ)が庭の中を左へ突っ走って行きました。そして隣の庭へ入り込み、暫くして近くの木に登って柵の向こうへ飛び下り、今度は右へ向かって突っ走って来ました。『ワイリーコヨーテとロードランナー』の漫画そのものの走り方だったので笑ってしまった。そう言えば、ここはコヨーテも出没すること思い出しました。今はコヨーテ除け剤を毎月撒いて貰っているのでこの庭にはやって来ていません。

さて、あまりにもスバシッコイ ロードランナーはカメラで捉えるのは無理だったのでビデオで撮ったものの1コマをスクリーンショットした写真がこれです。柵の向こうを突っ走るミチバシリ君が見えますかね。

f:id:nykanjin:20220221144911j:plain

他にもいろいろな小鳥が囀ってくれて、なんとも嬉しいお祝いでした。