ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

乱視の輝き

私は乱視ぎみで、夜、光をみるとボヤボヤっと輝いて見えます。ま、綺麗といえば綺麗なんですけど、バスの光った番号などもボヤケてしまって読めません。

さて、最近、日の出前の明けの明星を楽しんでいるのですが、私が見ると、キラリと美しく夜明けの空に光り輝いているので、うっとり眺めています。しかし、写真に撮ると、ポツンと白い光があるだけなのです。

f:id:nykanjin:20220209010620j:plain

f:id:nykanjin:20220209010654j:plain

 

 

携帯のカメラで精巧性はまったくありませんので、こんなもんか、と思うのですが、それにしても光の違いが大きすぎます。それで、自分が乱視であることが影響しているのかも知れないと思ったのです。

あのキラリとした金星をそのまま撮れたらなぁ。