ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Bryce Canyon National Park ① チップモンク

自宅から車で北へ2時間半ぐらいの所にあるブライスキャニオン国立公園に火曜日から2泊してきました。

先に訪れたアーチーズ国立公園の岩の造形も確かに興味深いものですが、ブライスキャニオンの造形はその形と言い色と言い、私の想像を絶するものでした。写真ではよく見ている景色でしたが、実際に見るとさらに美しい造形で魅入ってしまいました。

今回は美しい造形が見られるリムトレイル  (崖っぷちの小道)  の傍の公園内ロッジに宿をとりました。エアコンもテレビもない宿ですが、このリムトレイルをゆっくり楽しめるのが最大の魅力です。この7月は物凄く暑くて日中は40℃を越していてエアコンなしではいられないですが、なんとか扇風機だけで我慢しました😣。夜10時過ぎになれば少し過ごしやすくなります。

ブライスキャニオンには可愛いチップモンクがたくさん居て、リムトレイルを歩いているとチョロチョロっと目の前を横切って行きます。朝早く餌を求めて舗装した小道を数匹チョロチョロ走っていたので携帯で撮ろうと「ハロー、チップ君」と声をかけたら、その内の1匹がこっちにやってきて「あ、写真とるの?ハイ、ポーズ」みたいに止まって立ち上がって可愛いポーズをとってくれたのでパチリ。オババは嬉しくて勝手に感激してしまいましたよ。下がそのチップ君のコラージュです。

つづく