ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ロードランナーに出遭った散歩

今日も晴れて気持の良い天気。風もなく散歩日和なので相棒に誘われてまた散歩に出ました。往復40分ぐらいの軽い散歩。良い景色を見ながら散歩できる所が目の前にあるなんてとてもラッキーなので、出来る限り積極的に散歩をしようと思います。

散歩は裏庭からゴルフ場へ出て行くのですが、パティオに出るとフィービーの巣の進捗状況が気になってしまった私。6日ほど前に見た時は卵が2つ写っていましたが、きょう写真を撮ると、なんと卵が4つに増えてました。以前から、小鳥のお腹にこんなにたくさんの卵が収められるとは考えられなかったので不思議でしたが、1つか2つずつ卵を2度3度に分けて産んでいるというワケですね。納得。

古い巣の中の卵1つはそのままありましたが他の卵が孵化するまで処理しないつもりです。もしかしたら親鳥が孵化させるかも知れないという淡い淡い期待があるのです。

さて散歩は、まだプレイしているゴルファーたちの邪魔にならないよう早足で歩いて行きました。途中でロードランナーが前を歩いているのに気が付きました。なぜか走らず歩いてました。それでも私たちに気付くとサッと隠れました...っと思ったら枝が絡み合った茂みの傍で平たく座ってカモフラージュしてるつもりのようでした。写真を撮りましたが見分けがつくかな?

そのあと私たちが近づくと今度は枝が複雑に絡み合った茂みに身を潜めて私たちが去るのを待っている様子でした。

これは相棒が撮った写真です。なんかシルエット風でシュールです。

普通ならタタタタタッと素早く走って行くのに、走らないというのは、季節柄もしかしたら身ごもっているメスなのかな、とふと思いました。

きょうの北側の山はいつもよりハッキリ見えました。

南側のメッサもカラフルです。