ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

NY市西側のパワーアウト

私たちは午後6時頃、アパートを出て、バスで東のミッドタウンの中華料理屋へ向かいました。そこでゆっくり夕食を楽しんで、9時過ぎに西アップタウンのアパートへ戻りました。

しかし、なんだか街中が暗いと思ったら、西アップタウン全体が停電となっていました。私たちが出かけた後、午後6時半ごろからパワーアウトになっていたそうです。そんなこととはつゆ知らず、呑気に夕食を楽しんでいた私たちでした。

アパートのドアマンが夜光塗料の棒を1つくれました。その灯りで非常階段を上がって部屋まで行きました。もちろんエアコンも冷蔵庫もアウト、インターネットもWi-Fiが使えず役に立ちません。電池のラジオを聴いていましたが、水が出ている内に歯を磨いておき、面倒だから寝ちゃおうかな、と思っていたら、10時半過ぎに明かりが点きました。

私たちは東側に出かけていたので停電に気が付かず、帰宅したら1時間ほどでパワーが戻ったので、ラッキーだと思いました。神様、ありがと。