ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

染料による頭痛

ここ数日、朝、体調が悪いです。どこが悪いとハッキリしなくて、頭が痛いような、痛いとまではいかない気持の悪さがあるのです。何か「怠け病」のようでベッドから起きるのが億劫になります。

つらつら考えたら、どうも数日前から使用し始めた「シャンプー兼コンディショナー髪染め」が原因ではないかと思い当たりました。私は髪染めをすると染料にあたって頭痛がしてくるので数年前から髪染めは止めていました。しかし灰色にくすんだ髪はどうも好かないので何とかしたくていたのです。

ある時、洗髪しながら髪を染められるという商品を見付けて、これなら頭痛は起こらないかも知れないと思い使い始めました。灰色がホンノリ明るくなるローズゴールドという色で毎朝洗髪していました。洗髪ですからすぐ洗い落とすので殆ど自分の髪の色と変わらない染まり方をします。

しかしそれから何となく頭が痛くなって気分が悪くなる日が増えました。今朝も起きるのが切なくて遅く起きました。食後疲れて眠くなりソファに座っていました。その後の夕食の後も疲れたような頭痛が纏わりついて食器を洗うのも辛いので止めて、堪らずベッドに横になったら数時間眠ってしまいました。

夜遅くに起きてから、洗髪していないことを思い出して髪染めでなく普通に洗髪しました。最近抜け毛が多く、地肌というか頭皮が見えるようになり、あんなに嵩張っていた髪も少なくなってきて、軽くパーマをかけた方がいいと思っていました。それで前々からソフトパーマ液を購入してあったので洗髪ついでにパーマをかけてみました。短時間で出来るものでとてもゆるやかにかかります。髪を何度も濯(ゆす)いだせいか、頭痛が消え、夜中になってから少しやる気が出てきて、サッサと食器を洗い、ついでに明日の朝のパンを2種類焼く用意もしました(笑)。イーストを使うので、やはり頭痛が起きることもありますが、パンは週3日か4日朝焼いていますので最近イーストには少し慣れてきたようです。

ワタシャ食用の染料でも頭痛が起きていました。ゼリーで赤や緑の派手な染料が入っているものを食べた後頭痛が出ました。黄色や薄い色の場合は頭痛が出なかったような気がします。今回のシャンプー髪染めの色は薄いですが赤系が入っているのでそれが頭痛を起こしているのかも知れません。

さて、髪の色は明るくしたいけれどやる気のない日が続くのは困る。髪染め入りの洗髪剤、この先使い続けるかどうか迷ってます。