ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

髪染めPPDアレルギー

前からそうだったようですが最近になってやっと気が付いたことは、髪染めで偏頭痛が酷くなり頭皮も荒れることが顕著になってきたということです。老いて体質も変化するのでしょう、一般の髪染めは使ってはいけないと思うようになりました。

f:id:nykanjin:20200904002450j:plain

髪染めに含まれるPPD(パラフェニレンジアミン)が曲者だそうです。

それでPPDが含まれていないという髪染めを購入して先日使ってみました。

ところが翌日朝目覚めるとジリジリした嫌な頭痛が起きていました。すぐエクセドリンを飲んだのでその日の頭痛は消えましたが、翌々日の今朝も頭痛があり、またエクセドリンをすぐ飲みましたので数時間で頭痛は消えました。エクセドリンを飲み続けるのは血管を脆くするので止めなければなりません。ということはもう、髪染めを諦めるしかないようです。

それでもまだ白髪のままでいるのは切ないので、最後にヘナを試してみようと思っています。ただしヘナでもアレルギーが出る人がいると聞いていますので、あまり期待はしていません。ヘナがダメだったら、もう白髪頭になる覚悟を決めねばなりません。

不思議でも何でもないんですが、ずっと染めていた者にとっては急に白髪になるのは浦島太郎みたいなもんです。しかしこの歳になっても白髪になりたくないとは、自分ながら情けないです。現実を凝視しろや、このぉ!自分に向けた言葉です。

[後記] 相棒が「僕のワイフはこんなに太ってない!」と私のイラストに文句を言ってました。愛する人は醜く見えないように脳内変換されるんですねぇ。