ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

いつもと少し違う閃輝暗点

ここ2-3日、毎日頭痛が続きます。昨日の朝はエクセドリンが効かず、丸一日苦しみました。私の場合、エクセドリンが1回で効かない時はその後何度飲んでも効かないのです。
それでそのあと別の薬を飲んでみました。セロトニン不足かも知れないと思いシタロプラムを飲み、苦しさが続くのでマグネシウムとビタミンB2も飲んでみました。それでも肩や背中が懲り息苦しいのと胃も具合がわるいのでヒートパッドで温めてみました。
夜になって、相棒が帰宅した頃やっと少し良くなってきました。夕食の支度をしてまた横になり、ウトウトしていて夜中に目が覚め、頭痛が少しよくなっていて空腹を感じたのでバナナを食べました。
歯を磨いて床に入り、目を閉じると、小さな閃輝暗点(SS)が見えました。ミニSS(笑)。こんな小さいSSを見たのは初めてです。小さいなぁと思っていたら、右から左へ何度も揺れ動いて、その内、だんだん大きくなってきました。あぁれぇ〜、と思っている内に左へ寄って眼の淵で大きくギラギラしてきました。右の目の奥が痛かったのですがSSは左に見えます。っということはこれは明日の頭痛の予兆で左側が痛くなるのかな? このSSはいつもよりギラギラして模様も少しきつい感じでした。
朝になり、昨日からの頭痛が残っていて、しばらくするともっと痛くなってきました。今朝は歯医者に行く予定があったので頭痛を長引かせてはまずいと思い、すぐエクセドリンを飲みました。幸い、頭痛は引いてきたのでホッとしました。
エクセドリンが効く時と効かない時があるはなぜだろうと思います。この理由が分かれば頭痛の原因も分かるかも知れません。