ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

マッツォ バリバリ 偏頭痛

日中、閃輝暗点がギラつくことが多い私ですが、ここに引越して来てから頭痛は軽度で済んでいました。しかし今朝の頭痛は昔の偏頭痛のようにきつく、チト辛かったです。

朝5時過ぎに頭痛で目が覚めました。目玉が強く圧迫される例の痛みです。眠れば軽減すると思ってまた寝直そうとしましたが痛みは増すばかり。吐気も少しあり、胃の中に昨夜の食物が残っているような感じでした。起き上がって、胃を温めるため風呂に浸かることにしました。エクセドリンを飲めば楽になるのですっが、便が硬くなり腸壁を痛めて出血するので極力さける努力をしています。

風呂に浸かって少し楽になったような気になりましたが、しばらくすると痛みが強くなってきてかなり酷くなりそうなので、仕方なく出血覚悟でエクセドリンを飲みました。30分ぐらいで痛みは軽くなりました。軽くなっただけで完全には消えません。

つらつら思うに、きょうはパスオーバー三日目。その期間中は穀類が禁止されており、マッツォという特殊なクラッカーのみ食べます。マッツォの材料は小麦粉と水のみ。小麦粉に膨張剤を使うと消化しやすいですが、水だけだと密着して私の胃には少し負担がかかり過ぎるようです。私はユダヤ教徒でないので慣習に従う必要はないのですが、かっこつけて従ってます(笑)。肉も魚もニオイが好きでない私はパンやパスタが主食になるので、この期間中マッツォをバリバリ食ってましたが、少し控えねばならないようです。