ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Cheap Ugry Metered Stamps

いま郵便局から帰ってきました。切手がなくなりかけていたので補充用に買いに行ったのです。いつも列に並んでカウンターで買うのですが、きょうは、たまには自動販売機を使ってみようという気になりました。販売機は郵送手続き、切手販売などマルチタスクのものらしいのですが、いままで一度も使ったことがありませんでした。

さて、スクリーンの指示に従って切手購入のボタンを押していくと「この印刷物は日光に弱いので日に当てないで下さい」などという注意書が出てくるのです。ハテナ?と思いましたが、そのままOKのボタンを押しました。

そして出てきた切手を見てビックリ。黒一色で印刷されたみすぼらしいデザインの大きめの紙切れではありませんか!
「な、なんじゃ、コレは...。私だってもっといいものが作れるわい」と腹が立ってきました。販売機にはカラー印刷の切手が入っているのではなく、メーター用の印刷機で切手がその場で印刷されて出てくるのだと、そこで分かりました。あ〜あ、面倒なので40枚まとめて買ってしまったことを後悔することしきり。