先日、相棒が携帯をベッドから床に落としてしまい、スクリーンには何も映らなくなりました。充電するとブブッと音がするので完全に壊れたとは思えませんでした。
よく利用しているデジタル修理店に持っていくと「検査してから修理箇所について連絡する」と言われ、検査費用を支払いました。2日目に連絡があり
ーどこが悪いか特定できない
ーマザーボード(電子回路基板)交換が必要かも知れない
ーマザーボード交換はこの店では出来ない
つまり「修理は出来ない」ということでした。故障部分が分からないのに検査費用払って損した感じ🤪。
翌日、もう一軒の修理店に持っていきましたが、そこは程度の低い修理屋のようで「この器種の修理は扱ってない」「中古の携帯を販売します」と言うので、サッサと引き上げました。
新しい携帯を買わねばならないだろうと思い、携帯を購入したVerizonの店に行きました。そして、相棒が「落してしまったんです」と言いながら携帯を係の人に渡すと、その人が「ああそうですか」と受け取ってスイッチを入れると、あら不思議、スクリーンが映し出されたんです。いままで数日間ウンともスンともいわなかったのに係の人が触った途端、作動しだしたんです。マジック?ミラクル?
結局、その携帯はデータのダウンロードに非常に時間がかかりイライラするほどスローなので、新しい携帯も購入することにしました。新しい携帯のセール中だったのでラッキーでした。
いつも利用する修理店のサービスは悪くはないのですが、もう一軒、しっかりした修理店が欲しいです。今回、検査しても故障個所が分からなかったのはどこも故障していなかったからなのかも知れません。