ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ビャンという字

画数が多い中国の漢字の1つにビャンという字があると数年前に知りました。その頃は記憶力が悪くなる一歩手前だったのでその字を覚えていたのですが、ある時書こうとしたらもうスッカリ忘れていました。それで忘れないようにとマウスで描いてパソコンにファイルして置きました。そう「書いて」ではなくて「描いて」です。

そしてマウスで何度も描き直している内に、いい具合に出来上がったのでプリントして小さな額に入れてみました。相棒が「とてもいい」と言うのでその気になって今度はキャンバスに拡大プリントしたものを業者に作って貰いました。

今日それが出来上がってきたので客室ベッドルームに飾ってみました。大きくすると見栄えがします。ビャンという字はビャンビャン麵という料理にのみ使われるらしいです(笑)。米国では漢字の意味なんてどうでもよくて絵と同じに見るようです。私もイラストのつもりで描きました。