ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

裏庭のハミングバード

この間、朝、ネクターを取換えていたら、ハミングバードが2羽、すぐ傍のネクター入れに止まったのでチャンスだと思って写真を撮りました。この2羽はカップルのようです。左の地味な1羽はメスで右の紅い頭はオスだと思います。とても近くで撮ったのだけれど、やはり携帯のカメラではボヤケてしまうようです。

その後、オスの方がまた来たのでまた撮ってみました。大きな目の白眼が目立ちます。首の辺りが波模様の襟になっているのが分かります。

相棒がハミングバードのビデオを撮りました。ここにベタ貼りしようとしたのですが何度試みてもダメでした。下のYouTubeの欄がブランクになってますが、2つのリンクがあります。どちらでもクリックするとビデオが出てきます。

特に何の変哲もないネクターを飲んでるだけのビデオですが、2羽が元気に羽をバタつかせて喜んでネクターを飲んでいる様子を見るのが私たちの嬉しい日課です。

www.youtube.com