ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

チャイロツキヒメハエトリの2回目の産卵

鳥は年に何回も子育てをするとは知りませんでした。

春先に家に巣を作ったフィービー(茶色月姫蠅取)のことです。すでにヒナを3羽育て終わっているフィービーママですが、なにやらまたぞろ卵を産むような行動を取り始めていたのです。

既存の巣を改造したり、パティオのテーブルや手すりに止まって巣を見守っていたり、春先に卵を産んだ時と同じ行動をしているのです。

気になって先ほど梯子を使って巣の中の写真を撮ってみました。ワッ!今度は卵が4つありました。

毎日40℃を超す暑さなので、温めなくても孵化しそうなほどパティオはムンムンしています。

春先の時は観ていて同情するほど必死にヒナを育てて疲れただろうと思います。健気にも、フィービーママ、またエサ運びを必死にする覚悟のようです。今度は暑さで大変だろうけど頑張って欲しいです。