ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

過敏性腸症候群

2~3日前からお腹がゴロゴロするのです。そしてとうとう昨日は下痢を起こしました。妙な頭痛もありました。偏頭痛とは違う痛みです。目と鼻の奥から圧力がかかり頭のテッペンが圧縮されるような痛みです。

私はたくさんの処方箋薬とサプリを毎日服用しなければならないのですが、薬が大きすぎて老いとともに水だけでは飲みにくくなってきました。それでヨーグルトと一緒に飲み込んだりするのです。

ところがどうもそのヨーグルトで下痢を起こすようになったと思われます。ウェブを探ると過敏性腸症候群というものに当たるような気がします。老いると腸内環境も変わってきて今まで食べていたもので支障が起きるようになるようです。

動物性の食物が私には合わないようです。老いてから肉は食べられず、魚介類も貝エビカニ、イカタコなどはいいのですが魚は食べたくない時が多いです。野菜が好きなので腸内環境はいままで良い方だと思っていました。ヨーグルトが牛の乳で動物性なので私に合わなくなってきたのだろうと判断しました。

老いて食べたいのは、麦飯、味噌汁、お新香。腸内環境に良さそうです。日本にいれば簡単なメニューでしょうが、米国南西部では食材入手がチト難しいのが皮肉です。それでも味噌ワカメ鰹節を最近なんとか入手してあるし、お新香も自分で作り置きをすればいい、薬も味噌汁で飲み込めばいい、これを書きながらそう気が付きました。自分だけそういうメニューに変えようと今思いました。