ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

アフロ?

義母は毎日少しずつ良くなって行くようです。昨日は私をみて「何だい、ミエコかい。お前さんだと思わなかったよ。カツラをつけてるのかい?」と言うので、相棒と一緒に笑ってしまいました。義母は訳が分からず「なにが可笑しい」とキョトンとしてました。一週間経って、落ち着いてきた義母は、やっと私のボアボア髪に気がついたようです。
私は、旅に出たとき髪に手間がかからないように数ヶ月前にパーマをかけましたが、ちょっとかかりすぎて、まるでアフロみたいになってしまっているのです。クリームやらローションやらをつけて落ち着かせるのですが、それでも乾くとボワーっと膨れ上がってしまいます。
街を歩くと、ジロリと見て薄ら笑いする人もいます(笑)。きっと「アハハ、彼女、パーマで失敗したな」とでも思っているのでしょう。この間、アパートのメインテナンスマンがエアコンの掃除に来たのですが、私がドアを開けたその途端「あ、まだ寝てたんですか。じゃ、またあとで来ましょうか」と私のボワボワ頭をみて、そう言うのです。私は髪を洗ってローションつけて一所懸命まとめたつもりだったのですが、それでも起きたばかりのクシャクシャな髪に見えたのでしょう。「これでも髪をとかしてまとめたんだぞ」と言ったらメンテナンスマンは何と返事するだろうかと想像して私は笑いたいのをこらえてました。
髪は痛んで艶もなくなってしまい、みじめな状態なのですが、老婆の私は、このボサクシャ、ボワボワ頭をかなり楽しんでいます。いままで、あまりに真面目くさった髪型だったので、たまにはフザケタ髪型もいいんだわいと思ってます。人一倍張っているアゴもボワボワで隠れます。顔が大きいので髪もボワボワ大きいとバランスがとれます(笑)が、いままで5頭身だったのが4頭身に見えます(笑)。