ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

秋にライラックの蕾⁈

この春、とてもいい香りを放っていた満開のライラックの鉢を購入、暫くその香りを楽しみました。花が散ってからは、灼熱の陽をさけた所に鉢を移動し、来年まで開花を待つつもりでいました。ただ、殆どの葉が縁から枯れ始め、そのままにしておくと茎まで枯れてしまいそうだったので、枯れた葉をどんどん切り取っておきました。殆ど枝と茎だけになったライラックでしたが、ところどころに新芽がでていたので、新しい葉がでてくるのを待っていました。

今朝、水やりをした時にふと気が付いたのは、綺麗な紫の丸い蕾でした。あれ?緑の葉の出るのを待っていたのに、なんと蕾が出て来たのには驚きました。

ライラックは春と夏の2回開花することもあるそうです。しかし秋分も過ぎ秋も深まってきた昨今に開花するなんてと不思議な気持になりました。秋でもここは温暖なので、このライラックは咲きたくなったのでしょうか。