ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

暑い夏

ここユタ州南部、今日は日中108℉(42℃)まで上がりました。米国東側で『大変だ!92℉(33℃)のヒートウェイブ!熱中病注意』などと騒いでいるのがチョット可笑しいくらいです。外は灼熱ですが家の中は過ごしやすいので、外出する時だけ暑さを感じます。

取り立てて書くこともない日々が続いています。

相棒は12回キモ治療コースで9回まで治療を受け、10回目(5/29)の治療からストップしています。咽喉や舌下の潰瘍の悪化、更に鼻腔にも問題があるため、その治療と回復を見届けてからキモ治療を続行するかどうか判断することになりました。相棒は1ヵ月近くキモから解放され、症状も回復し、食事も普通に出来るようになり安堵しているところです。

数日前、朝食をとっているとロードランナーがパティオに上がってきました。

急ぎ携帯でブラインドの隙間から写真をとってみました。

この日はカップルでなく1羽だけでした。

 

 

 

ハミングバード用のネクターは、普通砂糖の4倍の水で薄めるのですが、今は2倍に薄めたネクターに同量の氷を入れてから外に吊るしています。

それでも30分ぐらいすると もうお湯になり、1時間もすると熱湯になってしまいます。

何度も取り替えるのが面倒になって、お湯になったネクターを入れ物ごとそのまま冷凍庫で冷やしてまた外に吊るしたりしています。

ハミングバードたちは冷たいネクターが待ち遠しくて、吊るした途端にやってきて飲んでいます。

日除けのパラソルや氷などいろいろ対策を講じてはいますが、すぐお湯になってしまうので、良い方法はないものかと思案中。