ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

バゲット

ピッザは昨年から失敗を繰り返す中、何とか少しだけナポリ風に作れるようになってきました。最近は週一で作って夕飯にしています。

さて、今までどうしても作れなかったのがバゲットです。最もシンプルな材料なので簡単かと思いがちですが、私にはなかなか難しいパンでした。

レシピにある火加減だと皮が白っぽく仕上がって、硬いことは硬いのですがパリッと仕上がらないのです。どのレシピを見てもエッグウォッシュもバターも塗らずに小麦色に仕上がっているので、いままでそれらを使わず焼いていました。

今回また挑戦してみましたが、どうしても小麦色にならないのでエッグウォッシュとバターの両方を塗ってみました。それでもなかなか色がつかず、2分、5分と焼き延ばしてやっと小麦色になりました。嬉しくて写真を撮りました。相棒に食べて貰ったら、皮はパリパリで中は柔らかくホントに美味しく仕上がっていると言ってくれました。次は焼き延ばしをせずにこんがり焼けるよう試してみようと思います。