ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

マーブルブレッドを焼く

YouTubeなどの健康情報を見ると「小麦粉は食べるな」「パンは食べるな」「パスタは食べるな」と医師や専門家がくどいように言ってます。

しかし私たち夫婦は揃ってパン好きなので朝食は毎食パンです。殆ど自宅で焼いてます。私はもう高齢者になるので今更好きなものを食べないなどという我慢はしないでいます。相棒はまだ高齢者の域ではないですが、心臓のために肉、つまり動物性脂肪は避けているけれどパンは食べます。

パン焼きは3回に1回は失敗します。きちんとレシピ通りにしないからです。量るものがないのと面倒くさいのと、いい加減な性格だからです。水分が少なかったり多かったり、発酵時間が短過ぎたり長過ぎたり、発酵温度が低すぎたり、焼き時間が短過ぎたり、いろいろです。

今挑戦しているのがライ麦パン。どうしても美味しく焼けません。市販のパンが美味しいのはショートニングを入れているからだと聞きます。私は粉とイーストと調味料だけでなんとか美味しいライ麦パンがつくれないかなと思っています。この間、ライ麦パンの代表マーブルブレッドを焼いてみたのですが、重たいジャーマンパンの様になってしまいました。私の場合、パンは何度も何度も焼いて感覚を体得するしかないようです。

写真は今朝の朝食。パンがたくさんあります。イタリアン、ターキッシュ、ジューィッシュの3スタイル。マーブルブレッドはジューィッシュの間でポピュラーなのです。

イチゴジャムもマーマレードもホームメイド。私は水を飲むことをあまりしないので喉が渇くとオレンジをたくさん食べます。その時皮がたくさん残ってもったいないのでマーマレードを作るのです。そう、実より皮のほうが多いマーマレードになります(笑)。砂糖控え目、保存料など入ってないので自然な味です。