ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ピザ失敗作 - 発酵時間

朝遅かったので朝食昼食を抜いたら4時ごろ小腹が空きました。相棒は朝食はとりましたがランチを抜いていたので少し空腹になったようでした。そこでカプート 00 (イタリアのピザ粉)でピザを作ることにしました。

f:id:nykanjin:20200605095854j:plain

何でもいい加減な私、ドウの発酵時間はパンと同じだろうと考えていました。それで40分ぐらいしか発酵させずに焼いたらクラストが普通のパン味になってました。

あとで調べたら7-8時間ぐらい発酵させないとあのナポリタンピザの微妙なクラスト味にはならないと分かりました。

っということはピザを夕食に食べたいと思ったら、ドウはその日の早朝から準備する必要があります。お昼にピザが食べたかったら、前日から準備しなければなりません。

きょうは慌てて作ったので、ドウも未熟、モッツァレーラもなくてチェダーチーズで代用したため、街角の安ピザみたいな味になりました。その内、マルガリータに挑戦したいと思います。