ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ブログは自分の備忘録

私がブログを始めたのは20年近く前。文字だけで数行書く原始的なもので、その後2度ほどサーバーを換えて今に至ります。

既成のデザインを使っているので写真を載せると右や左に寄り過ぎたり、スペースが広すぎたり狭すぎたりして素人丸出しのレイアウトになるのが切なくていますが自分でウェブページを作れないので諦めています。

日本語を話す機会が殆どない環境の中、50年前の日本語のまま、自分勝手で読みにくい文章を綴っているので読んでくれる人が少しでもいることに驚くくらいです。それでも書き続けているのはなぜかというと「備忘録」ということに尽きます。

七十を優に超える歳になって記憶力の弱化が進むと自分で言ったこと書いたことをスッカリ忘れるのです。10年前に書いたことを読み返して、へぇー!?こんなこと知ってたのか、と反応してしまいます。何かを調べて書いていたと思うのですが、もう記憶になく自分の知識になっていないこと気付きます。それでも書いている時は真面目に考えていたと思います。良くも悪くも、そういう自分の変遷に気が付くのも自分を第三者的にみられるようになるので面白いです。

ただ、私のブログもかなりの量になってきているので昔のものから順に消されてしまうのではないかと思っています。本にするサービスがあるのでそうしてもらおうかとも思ったのですが、私如きの記憶など残す必要もないと思い直しました🤪。そりゃそうだ。