ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

目袋

最初は、風邪気味なのでその浮腫みだと思っていたのですが、ここ数日で私の目袋の膨らみが酷く目立つようになってきました。膨らみの辺りの皮膚が力なくテロテロしていて、やっと「アッ、これは70歳ぐらいの皮膚の老化だ!」と気が付きました。眼を支える周りの筋肉が弛み、目玉が下がって、弾力のなくなった目の下の皮膚を下げているのです。この間「Maggie Smithの目玉は弛んで落っこちそう」などと表現したので、自己反省しきり。
自画像をマウスで描いてみました。線描いて色付けして数分で仕上げたかなり端折った絵です。目の下の目袋を線で描きました。私の鼻の下は長い方でしたが、老いると弛んでもっと長くなるみたいです。