ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

飼主を見つめるトカゲ

私はトカゲが好きな方です。手足が小さくて動きが可愛いと思うのです。大きなトカゲはあまり好きませんが、草食のイグアナは大好きです。カメレオンなどは動きを見ていてとても面白いです。でも、トカゲとは心が通じないので、いつまでも見ていると飽きてきます。

ところが、このビデオを見て、このポゴナ(髭トカゲ)にメロメロになってしまいました。このトカゲ、ちゃんと飼主の顔をみるのです。心が通じているみたいな錯角を起こした私は「ギャー、カワイイ!」と、つい叫んでしまいました。メスだそうです。お利口ですね。
YouTubeオリジナルサイトはここ:
http://www.youtube.com/watch?v=WTpldq3myV0

アラ、なーに、コレ? 
ア、アリだわ。舐めちゃおう。ア、消えた。
(飼主が再開のボタンを押すと) 
あ、そうするのか。ありがと (と、飼主を見つめる)。
ペロ、ペロ、ペロ、我ながらすごいな。
羽のあるやつが回ってて邪魔ね。
この一匹、ペロッと、どう、すごいでしょ?(と飼主を見つめる)。
この羽のあるやつ、ペロ、
あ、逃がしちゃった。今のナシね(と飼主をみつめる)。
ペロ、今度はいい調子、ね?(と飼主を見つめる)
ペロ、ペロ、ペロっと、
あ、羽のあるやつ仕留めたら終わっちゃった(と飼主みつめる)。
(飼主がボタンを押すのを見つめている)
指が使えるのっていいね。ありがと。
あ、出てきた。ペロペロ。。。