ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

なりたくない老人になった

数年前から物忘れからくる失敗を何度もやらかすようになっています。よくやっていたのは鍋で湯を沸かすつもりでガスをつけっ放しにしてしまうこと。すっかり忘れて水が蒸発、鍋を空焚きしてダメにしてしまうのです。

しかし、ここに引越して来てから暫くはそういう失敗がなくていました。タイマーを使ったり、自動でスイッチオフするヤカンを購入したりしていたからだろうと思っていました。ところがここ数日、なぜか二日続けて、茹で卵を作ろうとして鍋を空焚きしてしまいました。鍋をダメにするのも困りますが、それより小火(ボヤ)など起こしたら大変。

マッタク、こういう老人(老婆)になりたくないものだと思っていた自分がそうなってしまいました。タイマーを使うことを忘れないようにしなければと自分に言い聞かせています。