ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

白湯

幼い頃から冷たいものが好きだった私、アイスと名の付くものが好きでした。かき氷、然り。残念ながら身体にはよくなかったようです。若い頃は分からなかったのですが、今は老いた身体にスムージーのような冷たいものを入れると体調不調になります。老体は温めた方がいいようです。

白湯(さゆ)を飲むようにしようと思うのですが、つい水を飲んでしまいます。そして冷水は美味しいのです。白湯、というか湯を飲むと不味く感じます。あるサイトによると、白湯を不味いと感じるのは体調のよくない人だそうです。沸騰してからも弱火で10分ほど熱を加えてから40~50℃ほどにさまして飲むのがよいそうです。1ヵ月も続けると美味しく感じてくるのだとか。

f:id:nykanjin:20211024023827j:plain


ヤカンが壊れてから買っていないので、ナベで湯を沸かしているんですが、きっとそれで湯を沸かすのが面倒くさく感じるのかもしれません。

こんなヤカンがあるようで、これなら虹色の光で温度も分かり面倒でもなさそう。落ち着いたら1つ購入しようかしらん。