ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

割烹着

私が日本にいた頃、割烹着は現役で珍しくありませんでした。少なくなったかも知れませんが、今でも日本ではまだ割烹着が使われていると思います。

こちらのエプロンは腕までカバーしませんので、袖裾や腕時計などが邪魔に見え、あらためて割烹着の機能性に関心します。

f:id:nykanjin:20211023083554j:plain

先日、日本のビデオで割烹着姿の女性を見て、あったかぁ~い気持になり「あ~いいなぁ」と見惚れてしまいました。

渋い着物の上から白い割烹着を着て、ふっくらした初老の女性がニッコリ笑っていました。暖かさと懐かしさと包容力を感じる姿でした。

ふと思い出したのがエンジェル、天使です。ジェームズ スチュアート主演の It’s a wonderful world *という映画に出てくるエンジェルが着ていた服は白くフワッとした割烹着を彷彿させるものでしたっけ。*[素晴らしき哉、人生!]という邦題がついているそうです。