ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

地震?

昨日、何か重いものが家の壁に何かぶつかったようなドンッという揺れがありました。隣の家に工事用のバンが止まっていたので工事道具がぶつかったのかと思っていましった。

あとで相棒が「地域サイトを見たら同じような揺れを感じた人が多々いた」と教えてくれました。そしてウェブで「震源地アリゾナ、マグニチュード4.4」の地震があったと伝えていました。日本に居た時に経験した揺れは横揺れで数分揺れたので地震と分かるものでしたが、昨日の地震は何かが当たったようなドンという衝撃が1度だけだったので、最初は地震だとは思いませんでした。震度2ぐらいの体感でした。

米国の東部に居た時は全くと言っていいほど無かった地震です。ふと「米国西部はリングオブファイヤー、環太平洋火山帯で日本とも繋がっているんだっけ」と思い出しました。昨日はメキシコでも地震が記録されたようです。

ユタ州の少し北にあるワイオミング州にはイエローストーン国立公園があります。あそこはいつでもブツブツ煮えたぎっていて、専門家によると「いつ噴火爆発してもおかしくない」状態なのだそうです。そうなると米国全域が「灰かぶり」になるそうです。

私が「景色の良いところは火山がある。爆発したら、それまで景色を楽しんだと思えばいいよ」と言うと相棒が「そんな…💦いつまでも景色を楽しみたいよ」と言ったので二人で笑いました。日本育ちの私は仏教の影響か死というものを受入れる姿勢がありますが、西洋では生命をより大事にし、死を避けたいと思う気持が強いようです。

÷÷÷÷

オマケ: 昨日の朝、ゴルフ場のグリーンにスプリンクラーが回っていました。背景の丘の美しいグラデーションと競うような感じの水のフォーメーションでした。