ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022年 中秋の名月

今夜は「中秋の名月」と呼ばれる9月の満月。米国では収穫の満月「ハーベストムーン」と呼ばれているそうです。

今年、私はドンピシャの五黄の寅の年女であり、また今月9月の満月は魚座満月と言われるらしく、なんとなく私の生まれ年と月に因んでいるような気がして(笑)、この満月をゆっくり眺めようと、わざわざ月餅を焼いて待っていました。

ところが、太平洋側からのモンスーンレインシーズンが過ぎたと思ったら今度は大西洋側のハリケーンシーズンが影響し始めたようで空模様は今朝から曇りがちでした。それでも「夜になったら晴れるかも」と期待していたのですが、9時過ぎても暗い雲が広がっていました。

月の出時刻にパティオに出てみると月はやはり雲に遮られていました。写真は雲の間から覗く切れ切れの月光を相棒が撮ってくれたものです。

10時過ぎにまた空を見上げてみましたが月は雲に隠れて光さえ見えませんでした。

晴れれば、この満月の左横に木星、右上に土星が見えるということで、3つの天体を見てみたいと思うのです。明日は晴れてくれるといいと願ってます。