ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

250年以上続く石鹸

Yardley London の Lavender という固形石鹼を私は40年以上愛用してます。

濯いだ後、肌は汚れが綺麗に落ちて気持よく、かといって脂肪が取れ過ぎた感じがないのです。他の石鹸だと、肌に脂肪やら石鹸のカスが残った感じがしたり反対に脂肪が落ち過ぎて乾いてから肌が乾燥してしまう感があるのです。

「私はこの石鹸しか使わない」と言ったら、相棒がこの石鹸の製造会社に興味を持ったらしくウェブで調べていました。「250年以上も前にロンドンで起業されたんだって、英国皇室も使っているブランドだそうだよ」と言ったので私は少し驚きました。

特に名の通ったブランドでもないし高級品だとは思わないでいました。ただ、品質の良さがずっと変わらずにいるのが有難いのです。250年の間にオーナーが何度も変わったようですが、質を保ったままでいるというのは珍しいです。この石鹸がないととても困りますので私がこの世にいる間は製造され続けて欲しいです。

相棒に癌が見つかり、英国のチャールズ三世も最近癌が見つかり、同じブランドの生活用品を使っている英国皇室をちょっと身近に感じました😁。