ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

春近し

米国では今日2月2日はグラウンドホッグデイ。パンクサトーニ市のフィル君(ツチブタ)が毎年春の来る日を占います。[イラストは7年前のものを使い回し😜]

フィル君によると今年は春はすぐ来るということでした。フィル君に言われなくても、ここでは数日前からトカゲも出て来たし、寒さが去って春を感じるようになりました。ただ西海岸からの低気圧を受けて数日続けて雨ばかり降ってます。きのうもきょうも雨でした。チップモンクのナッツもびしょ濡れ😣。嵐にならないだけありがたい。

日本は節分でしたね。そして明日は立春。普通、気候は暦どおりにいかないものですが、今回は暦に沿った季節になりそうです。じきにペアツリーの美しい白い花を見られるようになるのが楽しみです。