ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

チップモンクが来ない日

今夜は満月。少し輪郭がボワッとした月でした。

2月の満月はスノームーンと呼ぶそうですけど、ここは既に暖かくてとても寒い月には見えません。

枯れ枝が少し寂しさを感じさせるだけです。

今日は相棒の胸のチューブをポンプから外すため病院へ行く日。出かける前にチップモンクのナッツを餌場に入れて置きました。2時間ほどで帰宅し餌場を見てみるとナッツは手つかずで残っていました。きょうは朝から1匹も出てきていないようです。その後も5時までずっと待っていましたがチップ君たちは現れませんでした。どうしたのかな?きょうは雨でもなく、とても良い天気なのに。

隣家に客が来ていてプールで賑やかな声がするので、それを警戒して出てこないのではと相棒は推察していました。しかし毎週木曜日に庭師がやって来てブワーッブワーッ!!ゴーゴー!!と風を吹き飛ばす器具を使っても、暫くするとチップ君たちはやって来てナッツを食べていますので、人声で1日怖気づいてしまうとも思われないんです。

そう言えば、昨日の夕方、いつもは4時ごろになると巣穴へ帰ってしまうチップ君が5時頃一度姿を現したのです。あれ、珍しいな、と思いました。特にナッツを食べるでもなく、前足を胸にあててこっちを向いている様子が何か話したいというような感じでした。何かあったのかな?

私の勝手な思い過ごしで、明日また元気な姿を見せてくれるとは思ってます。