ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

カレー

f:id:nykanjin:20210807003357j:plain

今から50年ぐらい前、ある人が「カレー作れる?」と私に訊きました。未熟な私は「作れますよ。簡単、簡単」と答えました。「どうやって作る?」と続いて訊かれて私は「ニンニク人参玉ねぎジャガイモ肉を炒めて水加えてカレールー入れて…」っと言った途端その人は笑い出しました。「カレールーって市販の箱に入ったの?それじゃダメ。ターメリック、クミン、各種ペッパーやスパイスを加えてギーで炒めなきゃカレーじゃない」

私「・・・」

その当時の私は「この人、面倒くさい」としか思いませんでした。ところが今では私も市販のルーは使いません。市販のルーは味は美味ですが化学調味料や糖分が多く含まれているので止めました。ターメリックとクミンとペッパー(笑)で作ってます。ギーは使わずオリーブ油使ってます。ここ数日、シーフードカレー。冷凍の小さいイカ、ムール貝、エビなどを入れてます。ジャガイモを潰してとろみを作ります。馴れるとターメリック、クミンと塩だけでも充分美味しいです。