ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ついにここまで来たか

このアパートの1階にジムがあります。きのう管理会社から「ジムを使用する住人はワクチン接種証明書が必要」という通達がありました。

まさかここまで来るとは思いませんでした。私たち夫婦は今までジムなど使ったことは一度もないし、これからも使うことはないので無関係と言えばそれまでなのですが、管理会社の規則がレフティスト化してくるのは不安というか不穏というか、こんな所に長くいたらどうなるか分からないという気持になってきました。

その内「ここの住人は皆ワクチンを打たなければならない」などと通知してくるかもしれません。

「ワクチンは2回打っても完璧ではないので外ではマスクをしろ」「陰性でもワクチンを打て」「旅行から帰ったら7日間家に閉じこもっていろ」などとトンチンカンなこと言われて、ハイソウデスカと言えない私なのです。日本にいる頃から皆で集まったり皆と同じことをするのが苦手でした。

米国は個人主義を重んじると言われてましたが、1960年代からそれが崩れてきて今は完全に崩壊してしまいました。