ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

春たけなわサボテンの花

題名の「たけなわ」は漢字でどう書くのかと思い調べると「闌」と「酣」の2つがありました。どちらも馴染みがないので平仮名のままにしておきました。

ここ数日、去年気がつかなかった花が庭に咲き始めています。名前の分からない低木の丸い藪が2つあるのですが、ピンク色の可愛い花が開花しました。

 

数日前に相棒が気が付いたのですが柵近くにあるサボテンも濃いピンクの花を咲かせていました。このサボテンの花はすぐ萎むらしく今日はもうみられませんでしたが、数日前に相棒が撮ったのが左の写真。

 

ジャイアント サボテンも引き続き白いジャンボな花を咲かせています。蕾が次から次へと開花していくのですが、2日もしない内に萎んでいきます。

私たちは出かける時は玄関からでなくガレージから車で出ることが殆どで、家の前の庭を見ることが殆どありません。今日見てみたら、別の種類のサボテンが可愛い朱い花を咲かせていました。別の株にも蕾がたくさんついいて明日にも開花しそうな様子です。



それから今まで気づかなかったのですが前の庭にも、まだ小さいながらジャイアント サボテンが生えていて、大きな蕾を2つ付けていました。この蕾も今日あたり開花しそうな様子です。