ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ダブルレインボー

今日は午後8時頃になって雨が降り出しました。8時でも外は暗くなっていませんでした。私たちはいつもより遅い夕食をしていました。雨足は強かったのですがにわか雨の様ですぐ止みました。

食事の途中で、ふと窓の外を見ると大きな虹の端が見えました。私は慌てて立ち上がり「私の携帯、携帯」と騒ぎましたので相棒が「携帯がどうした?壊れたのか?」と訊いてきました。私は慌てるとますます言葉がでてきません。『虹が出ているので携帯で撮りたい。携帯はどこだろか』と言いたかったのです。

携帯を見付けて外に出て最初に目にしたのがこれ。

もう少し拡大して撮ってみましたら薄っすらとですがダブルレインボーが見えてきました(左)。あまりハッキリと近くにみえたので金貨の壺が埋まっているという虹の根本(右)も拡大して撮ってみました(笑)。



それから改めて落ち着いて見渡すと半円形の虹全体が見えてきました。残念ながらまだ雨雲が残って煙っていたので輪郭が消えた箇所もあります。写真もボヤケてますね。

雨が止んだのが嬉しいのか、虹が出たのが嬉しいのか、ハミングバードがいつもよりもやたら嬉しそうにバズりながら飛び回って、私の目の前で羽ばたいたりしてました。