ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

防空頭巾

東北地方太平洋地震の翌日、母に電話したら『地震のための用意は出来てる。防空頭巾もあるし...』というので『ボ、防空頭巾??』とゲラゲラ笑ってしまった私。
常に用意周到準備万端な母は、けげんそうに『可笑しいーい?』と聞き返しました。昔から地震が来たら、必要な物を詰めてあるリュックサックを持って直ぐ出られるようにしている母です。が、まさか防空頭巾まで用意しているとは思いませんでした。ウーウーウーウーという空襲警報のサイレンとともに防空頭巾で防空壕に避難した時の事が頭に焼き付いているのでしょう。考えてみれば瓦礫が落ちて来る中を逃げるのですから頭を守る頭巾は必要です。それに頭巾なら寒さも防げます。
『防空頭巾』は手作りなので形も材質も色々です。
グーグルしてみたら『防災頭巾』と呼ぶモダンな頭巾もありました。