ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

蒸かし饅頭

ビーガンにとってスィーツは和菓子に限られます。ビーガンクッキーなども作れますが、材料に気を使わなくていいものは和菓子です。

この間、カボチャを2つも買ったので、焼きカボチャの残りが冷蔵庫にいつまでもあるのが心配になりました。んじゃ、カボチャ入り蒸かし饅頭でも作るかな、と思いました。

ベーキングパウダーと砂糖と塩を適量入れた小麦粉と残り物のカボチャを混ぜこねるだけです。粉とカボチャは同分量。水は使いません。あとは適当な大きさに丸めて蒸すだけ。蒸しあがったら室温で冷まし、そのままでも美味しいですがマーマレードをつけて食べるとまた美味しいです。写真でみるとタコ焼き見たいにみえますねぇ(笑)。