ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

舌まで肥満

あまり体重が増えると舌も肥満してきます。最近、舌に歯が当たって痛いときがあるのです。舌が肥満して歯に当たるようになったのです。舌の両脇端に歯のあとがついています。
     

おととい、心臓医の検診の時、医師から減量の必要性をやんわりと諭されました。毎度言われることなのですが『あと10パウンド(約5キロ)減らすだけで、まるで別人のように健康になれるよ』と医師。この医者は遠慮して5キロとしましたが、本当は10キロから15キロ減らして、やっと元の太めの普通体となる私なのです。最近は、顎や喉の脂肪も増えてイビキをかいているようです。私も睡眠時無呼吸症候群になっているのかも知れません。

ですが、血液検査の結果は、幸いコレステロール値も低く、中性脂肪も低い値が出ていました。ビーガンになったせいでしょうか。