蕎麦と偏頭痛

昨日から頭痛が続いています。おととい夕食に食べた蕎麦が消化しなかったようです。ラーメンと蕎麦が好きなのですが、食べた後なぜか頭痛が起こることが多いです。それでも麺類は好きで食べてしまいます。

昨日と今日、朝から、頭のてっぺんが圧迫される頭痛がしました。右目の端に例の閃輝暗点がキロキロチカチカ光って見えます(最近は閃輝暗点が輪になって見えることがなく、目の端に縦にギラギラしています)。

エクセドリンはなるべく我慢するのですが、昨日はシャワーを浴びて頭をマッサージしても頭痛は消えず、脈拍がドクドクと頭を打ち、こりゃぁ酷くなると悟ったので仕方なく我慢していたエクセドリンを飲んで横になりました。それでも痛みはしつこく消えず、胃が気持悪く背中が苦しくて、ヘアドライアーで背中や胃を温め続けました。夜になってやっと頭痛が一時治まりましたが胃はまだおかしかったので夕食抜きにしました。

今朝も起きた時から頭がつっぱったような感じでした。胃の中は空っぽのはずなのに、洗面所で舌を出してみたら白い舌苔が被さっていて、よほど胃を悪くした模様です。早朝、甲状腺定期検診に行き、帰ってきたら頭痛がさらに強くなってきましたので、またエクセドリンを飲んでしまいました。これじゃ便秘は避けられまいと覚悟してます。

−−−−−−−−−−
余談: エクセドリンのお陰で一時的に頭痛がひくと空腹を感じ、きのう作り置いたニンニク・グァカモリ(グァカモレ?)をパンにのせて食べました。バターの代わりになり、美味しいです。

私のニンニク・グァカモリ:
レモンもトマトも使わない、とても簡単なものです。
熟れたアボカドを2個ほど皮を剥かずにそのまま揉んで果肉をドロドロにし、それから皮を切って中身をスプーンで取り出します。それにニンニクを5、6かけらほど5ミリ角のサイコロ切りにして塩を振り油で揚げておいたものを混ぜます。ニンニクは多いほど美味しいです。それにさらに、大きめの白タマネギ半分を微塵切りにしたものを混ぜます。塩コショウして味を調えます。クラッカーやバゲットのようなパンにつけて食べると美味しいです。