Under the Weather

ここ3日ほど体調が悪くて...体調不調を手短に説明するのが困難な時、コッチでは under the weather なんて言います。

もう1ヵ月近く、減らさねばならない体重が徐々に増えてきて、散歩していても頭がボーッとしてクラッと目眩(めまい)のようなものが起こり、体のバランスが崩れるようなことがよくあります。食事の仕方が悪いのもさることながら、運動をしないことが問題です。毎日簡単な運動を続けることができない、何をするにも三日坊主の性分の私。

3日前、体調のすぐれないまま甘いものが食べたくなり、煮ておいた豆があったので、それにアガベーとメープルシロップのミックスをかけて食べ、空きっ腹にそんなものを食べて、そのあとなぜかポップコーンを食べたので、胃が膨れてきて頭痛が始まり、どうも偏頭痛のようになってきました。頭痛と胃のムカツキが同時に起こり、胃にモノを入れられず、エクセドリンを飲むのを控え、痛みが治まるのを待ちました。買物しなければならないのに外出もできない状態になって、二日間、ただただソファに横になっていました。

具合が悪くなると、生きているのが厭になります。無駄な時間を過ごしている気持が強くなるのです。特に私の場合、頭痛の原因を自分で作ってしまう悪癖に自己嫌悪に陥るので憂鬱の度合いが酷くなります。このまま自然蒸発できたらどんなにいいだろうと思ってしまいます。無責任な性分で、昔から努力というものが出来なくて、そのため三日坊主、自己嫌悪に陥るということの繰り返しの無駄な人生でした。

今朝はエクセドリンを飲んで、それが効いてきたので、こうやって書き込む気になりました。エクセドリンは頭痛のほか自己嫌悪感をも消してくれるのです。やる気が出るのでこれを毎日飲みたいのですが、アスピリン系は血管をボロボロにしてしまうらしいので、それが出来ずに残念です。