春の嵐

今朝は歯科医のアポがあったので出かけました。雨が降ると聞いていましたが、それほど強く降っていなかったので、ババァがシャレ気を出してフライロンドンの靴を履いて行きました。
インビザライン最期の3ステップのセットを貰って歯科医を出た時はまだ雨は優しく降っていました。そのまま家に帰ればよかったのですが、ちょっと買物をしておこうと思い、トレーダージョーズに行きました。買物を終えて出ようとしたら外は物凄い雨。風も吹いて嵐のようです。買い物客はみな出入り口で止められたようになっていました。私もあまりの凄さに、歩かずバスに乗ることにして、出入り口からバス停を覗いてバスの来るのを待っていました。

雨足はまったく緩まず、反って強くなっていき、時々吹く風も何やら呪文のように気分を悪くします。やっとバスが来たので3つ先の停留所まで乗り、降りたら道路はもう川のようでした。歩道脇は水浸しで、お気に入りのフライロンドンも水漏れしてきました。更に、道路を渡ろうにも氾濫した川のようになっていて靴がズッポリ入ってしまいます。どこかに浅瀬はないかと探してもどこも凄い流れになっています。仕方なく靴を浸水させて渡りましたが、お気に入りの靴をダメにしてしまう苦しさを、乾いたら大丈夫かも知れないという僅かな希望で誤魔化す情けなさ。[写真は借物です。こんな風な洪水の川になってます]

今これを書いていたら携帯からアラートサイレンがなりました。Flash Flood Warning、集中豪雨洪水注意報ってとこでしょうか。