ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2023-08-25から1日間の記事一覧

キャピタルリーフ (Capital Reef) 国立公園 ⑥ ラマのいる宿

今回は公園のすぐ近くの宿に泊まりました。宿のレストランで朝食をしていたら、外にラマが3匹いるのが目に留まりました。その日の「ラマ ツアー」のために待っているようでした。 ラマは気性が荒いのですが、このラマたちは大人しくいるよう訓練されている…

キャピタルリーフ (Capital Reef) 国立公園 ⑤ ブッチキャシディの生家

映画ファンなら Butch Cassidy and the Sundance Kid (1969)という映画をご存知かもしれません。銀行強盗で悪名を上げたブッチキャシディが生まれたのはこんな小さな家です。19世紀の終わりの一家は皆子供の数が多かったようで、これで両親と子供13人ほどが…

キャピタルリーフ (Capital Reef)国立公園 ④ 変わった色と造形の岩

車から、こんな岩が高台にあるのが見えました。焦げ茶の中に白っぽい岩肌が剥き出ているように見えます。 , あとで拡大してみたら頭巾をかぶった動物の顔に見えてきました。なんの動物の顔に見えますか? 私にはコアラに見えました😊。 つづく…

キャピタルリーフ (Capital Reef) 国立公園 ③ ペトログリフ (Petroglyphs)とピクトグラフ(Pictgraphs)

ペトログリフと言うのは岩壁の彫物、ピクトグラフはペイント絵画のことだそうです。つまりアルタミラやラスコーはピクトグラフと言うことになるんでしょうね。 ここにはアメリカインディアンにより岩壁に彫られた絵が残っています。ペトロ、ピクトのどちらに…

キャピタルリーフ (Capital Reef) 国立公園 ②岩の造形

既に他の国立公園で変わった岩の造形を紹介していますので見飽きた方もいらっしゃると思いますが、今回撮った写真を数枚載せてみます。 下は高い丘を登り切った上にあった丸い穴とその周り。以前水底であったものが押し上げられたと言うことがハッキリ分かり…