ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

 リバウンド

近くのBBB(ベッド バス アンド ビヨンド)で買物をしたら、レジの若い女の子が私の顔をみて「あぁ、それアイラッシュ?それともアイライナーだけ?」と訊くのです。最近、アイライナーを濃くつけている私です。リバウンドでまた太ってきて顔が浮腫んでいるのでアイライナーを濃くしないと目がどこにあるのか分からなくなるのです。「アイライナーだけよ」と言うと「そう、アイラッシュに見えるわね。そういうふうにしっかり付けるには染めなくちゃだめかと思ってたわ。いいアイライナーね」と、その子は褒めてくれました。最近、落ち込んでいたので、なんだか少し気が明るくなりました。

5週間ほど前、心臓医で診察してもらった時、体重が5キロほど減っていて、医者も「この調子で体重を落としていって下さい」と喜んでくれました。ところが、そのすぐあと妙な風邪のバイ菌をもらって鼻腔炎になり、毎日頭がボワーンとして喉がヒリヒリするので、甘い酒(スウィートベルモスとかドュボネとか)を飲み始めました。さらに微熱が続いたため冷たいアイスが食べたくて、甘いコーヒーミルクを凍らせて食べていました。甘いものを摂取すると弾みがついてパンやらご飯やら炭水化物を制限なく食べてしまいました。アラス!5週間後のきょう、体重はリバウンドして6キロも増えていました。

このヨーヨーダイエットが身体に一番よくないそうです。体が浮腫んで、顔もパンパンになっています。精神的に落ち込み、やけ食いをして、身体まで壊してしまい、それでまた落ち込む、という悪循環に陥ります。

今度の日曜日には、相棒の友人の娘さんの結婚式に出席することになっています。体重が増えてしまって着ていく予定の服がきつくて着られなくなってしまった。困った。