ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ピチ(PICI)

きのうは一日中雨が降り続いていました。昼間の空は暗くはなく明るい灰色におおわれていました。昼過ぎ、歯医者に行くため外出したら、なぜか雨の勢いがずっと強くなり、風も吹いて、カールした髪はモッシャモシャ、ブルーのスニーカーはビッショビショ、まるで神様にからかわれているかのようでした。

ピチピチ、チャプチャプ、布製のスニーカーを濡らしながら歩く歯医者の帰り途、グランドセントラル駅の構内にあるオリーブオイルの店、Oliviers & Coに寄って、ピチ(pici)というパスタを買いました。トスカニー地方の特産らしいのですが、私たちはルッカという町でしかお目にかかれませんでした。とても腰があり食べ応えがあります。ニューヨークではこの店でしか入手できません。

店の人が私の顔をみてなぜか「きょうはトスカニー産のオリーブ入りクラッカーが7割引でありますよ。それからバジル入りオリーブオイルが半額です。ピチにかけると美味しいですよ」と上手なのでノッテしまい2つとも買いました。「半額」とか「7割引」などと聞くとすぐひっかかるのが私。

ピチが好きな私に店の人が「ピチはシチューと一緒に煮込むと美味しいですよ」と教えてくれました。きっと「煮込みうどん」みたいになるんだろうと思います。それもいいですが、きのうの夕食はニンニクたっぷりのマリネラソースで和えたピチにしました。20分ぐらい茹でても腰が抜けず、アルデンテで美味しく仕上がります。ピチはあまり色々入れないでマリネラソースだけで和えた方がいいように思います。勿論、付け合せの小鉢をいろいろ出して、それと一緒に食べるのはいいです。

今朝は少し雨が降っていましたが、昼になってとてもいい天気になりました。今週末は天気もよく暑くなるらしいです...ニューヨークの天気予報でした。