ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

 独立記念日 休日の旅

きょうは6月最後の日。新年が明けたばかりだと思っていたら、もう半年過ぎてしまったのですねぇ。過ぎた日の記憶は、思い出す暇もなく私の頭からどんどん消えていきますので、月日の経つのが早く感じられるのかも知れません。

7月3日(木)〜7日(月)までメイン州のアーケディア国立公園バーハーバーに出かけます。NYから北へ飛行機で約1時間半のBangor空港から車で1時間のところです。バーハーバーは相棒も私も気に入っていて何度か出かけています。カナダに近い東海岸北方で、夏でも海水は冷たく、私にはとても泳げたものではありませんが、スクーナーに乗ったり、海岸線の美景を楽しんだり、小船でアザラシやクジラを眺めたりと、ゆったりした時間を過ごせるところです。


右の地図の緑色のところがアーケディア国立公園ですが、半島のような島(Mount Desert Island)の中にあります。その島の東側にあるバーハーバーの町(地図の黒い印)は観光客で賑わいます。

最初に訪れた頃は、まだ慣れていないため、アーケディア国立公園近くのバーハーバーの町近くに宿を取った私たちですが、何回か訪れる内に場慣れしてきて、先回は町から離れ、半島の西の端にあるBass Harborの閑静なB&Bに宿を取りました(青い印)。とてもステキな宿でした。

今回の宿は。バーハーバーの湾を境にした東側の半島にあるプロスペクトハーバーというところにあるB&Bにしました(赤い印)。そこは海洋生物研究家のカップルが宿主で、ビーガンの朝食も用意してくれるそうなので楽しみです。