ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Who Will Write Our History 観ました

Who Will Write Our History

f:id:nykanjin:20190122060220j:plain

ホロコースト、この異常で残酷で罪悪な出来事を今自分たちで書き残さなければ、心無い人間によって永遠に消し去られてしまうかも知れない、どうしても後世に伝えておかなければならないと思ったワルシャワゲットーの有志たちが必死に集めた人々の手記や資料を秘密裡に地下に隠します。戦後、ナチス軍やソ連軍に破壊された建物の瓦礫の下から奇跡的に残った保存箱十数個が見つかります。ワルシャワゲットーの悲惨な生活や非人間扱いされる様子を30,000ページに渡る手記、写真、張り紙、その他の資料から明らかにさせていきます。

ホロコーストはなかった、と言い張る人々がいます。手記や記録が残っていてさえ否定する輩がいるのです。ましてや資料がなかったら確実に無視されることをゲットーの有志たちは知っていたのでしょう。