ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

今日のセントラルパーク

NY市、暖かい日が続き、セントラルパークの桜の蕾も膨らんできたかなと、散歩がてら相棒と一緒に見に行きました。チェリーヒルの桜の蕾は黄緑色の額がみえるほど膨らんできていましたが、開花はもう少し先のようです。

桜より先に勢いよく黄色に輝いて咲き誇るレンギョウですが、この日咲いてはいましたが、勢いがありません。現市長の代になってからレンギョウが弱々しくなったように思うのは私だけでしょうか。

f:id:nykanjin:20210328125638j:plain

一羽のカーディナルが私たちの目の前を飛んで「エサくれ」みたいに近くの低木に止まりました。私たちがカメラを探している様子がエサを袋から出しているように見えたのかカーディナルはジッと待っていました。ちょっと羽の赤い色が褪せているのは冬を越したせいかしらん。

傍のリスに挨拶すると、エサをくれるのかと寄って来て両手(前足)をチョコンと上げて曲げて待つ姿が可愛すぎました。どのリスも同じ様子をするのは冬の間エサが少なくていたからでしょうか。エサを持っていない私たちは声をかけたことが申し訳なくて「ごめんね、ごめんね」と謝って離れました。エサを持っている時は近寄ってこないことが多いのにな。

パークでは人々がピクニックをしたり、音楽に合わせてダンスをしたり、コロナの禍を楽しみに変えようとしている様子がみえました。いいことです。

少し離れたところに濃いピンク色があるのが見えました。

f:id:nykanjin:20210328130309j:plain

去年もこの辺りにこの桜がどの桜よりも早く咲いていましたっけ。彼岸桜か緋寒桜か寒緋桜か分かりません。多分緋寒桜。花は小さいけれど色濃く咲いて目を楽しませてくれる木です。