ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

BMD(骨ミネラル密度)

きのう(火曜日)は今朝一番でBMD(骨ミネラル密度)検査に行きました。それまで蒸し暑い日が続いていましたが、きのうは気温も湿度も下がり、気持の良い日となりました。

BMD検査はCATスキャンと似てますが、寝台が動いて大筒の中に入って行くのではなく、横たわっている上に設置された装置が動くので、規模が小さくオープンです。X線技師が、私がベルトをしているか、またブラジャーに金具が付いているかなどと質問し始めたので、「ゴムバンドのジーンズでブラジャーなどしてない」と私が答えるとチョット驚いた様子をみせ「テストへの準備万端ですね」と笑いました。腕と足腰のあたりに集中したテストは10分ほどで終わりで呆気なかったです。結果は10日ほどかかるとのことでした。

骨太で骨格が大きな私は、骨には自信があったのです。しかし、歳と甲状腺ホルモンには勝てず、やはりスカスカで脆くなってきているようです。結果は10日後。私は週に一回、骨の処方箋薬を服用するほかに、毎日カルシウム4錠とグルコサミン/コンドロイチン2錠を服用していますので、スカスカが改善しているといいと思っています。