ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ビーガンピザ

ピザはチーズがなければ美味しくない、と思いますか?

NYに最近出来たビザのレストラン、Don Antonioには「チーズなしのピザ」があります。腰と粘りのある焼パイの上に、味がピカイチの朱色のマリネラソースがかかっていて、バジルの葉とニンニクの欠片がのっています。それが美味しいのなんのって、ピザは、チーズではなくドウ(生地)とマリネラソースが命だということが分かります。

相棒はキアンティクラシコ(赤)、私はベニス産ピノグリッチョ(白)を飲みながら食べたクルミのサラダとビーガンピザは最高でした。そう、長いこと避けていたワインを飲んでみました。偏頭痛は起きませんでした。

ここにはなぜかコーヒーがないので、帰りにスターバックスに寄りました。しばらく振りに飲むスタバのコーヒーでしたが、なぜか美味しくありませんでした。同じ挽き粉を二度使っているような味がしました。経済低迷とは言え、世知辛い商売根性ですなぁ。

でも、まずいコーヒーなんかどうでもいいほど、美味しいピザでした。